初めまして、アズールマリノ研修生のサキです🙋‍♀️

ダイビングインストラクターになる夢を諦めきれず、2018年10月より新天地での活動を始めました。

新卒でOLとして働いていた私が、なぜプロダイバーを目指したのか…、
理由は簡単です。

海が好きだから!!!

憧れはあったものの、ダイビングインストラクターという職業に現実味がなく、将来の候補にもありませんでした。

「マスターダイバーまで取得しておけば、格好がつくなあ」、「旅行先でも充分潜れるスキルが付けばいいや」くらいの軽い気持ちしかありませんでしたが、回数を重ねるごとに海の魅力の虜になっていました。

沢山の人に海の魅力を知ってほしい!

と常々思っていますが、私の身近な人はダイビングに対して「楽しそうだけど、怖い」、「水中で呼吸できるイメージが湧かない」、「サメに襲われそう🦈」、「金銭的にちょっと…」といった漠然とした不安から、ダイビングから一歩引いている人が多いです。

そんな話を聞く度に「そんなことないよ!」と声を大にしていましたが、
如何せん、以前の私には皆の不安を覆せるほどの知識もスキルも、自信もありませんでした。
海の、ダイビングの素晴らしさを知ってもらうためには、まず自分がもっと海を知らなくては…!と思い立ち、この業界へと足を踏み入れたわけなのです。

私はもともと水と触れ合うのが好きで、幼少期に水泳を習い、学生時代は区民プールでライフガードのアルバイトをしていました🏊‍♀️
幼い時は本気で水中で呼吸できると信じていたし、今でも「エラ昆布があれば水中で生活できるのになあ」、なんて思ったりもします。
(ハリーポッター好きの方は分かってくれるはず…!)

こんなことを言うと、「水泳経験者で水が好きな人には、水が怖い・ダイビングへの不安なんて分からないだろ…」なんて思われてしまうかもしれません。
ですが、水が好きで沢山触れてきたからこそ、水中がただ楽しいだけではなく、様々な危険を伴っていることを知っています。

それを踏まえて、安全で楽しいダイビングを広げていきたいと思っています。

今までは、自分が楽しむためのダイビングをしていましたが、これからは楽しみながらも沢山の方にダイビングを好きになってもらえるよう頑張ります!

こちらのブログではプロダイバーへの道のりを通して学んだこと等を記録していていきます。

海が好きな方、ダイビングに少しでも興味のある方、インストラクターを目指す方にもタメになる情報をお届けできればと思います📢

今後とも、よろしくお願いします😊